日経225先物掲示板 49250


無題

1:ヒラ :

2016/02/14 (Sun) 18:02:58

はじめまして。先物道場に興味があります。

現在先物道場の伝説的な卒業後の方々が開いている塾で複数年勉強しているのですが、彼らのようなスーパースターを生み出した先物道場に興味があり、入門を検討しています。

河内屋流相場の基本は全て読みました。上記塾と非常に似通っている印象を受け、どちらも順張りメインで子細な部分が違うのかなと思っております。

そこで質問なのですが、私は上記塾で複数年に渡り学んでおるのですが、そこで新たに先物道場に入門し先物道場理論を学ぶにあたり混乱するようなことなないでしょうか?

どちらの塾の良い部分を昇華させらればと思っておりますが、お互いの理論で葛藤しぶつかり合い悪い結果になれば本末転倒になってしまうので質問させていただきました。
2:ノブ :

2016/02/15 (Mon) 13:27:45

ヒラさん、初めまして。先物画像掲示板管理人ノブです。

相場塾ですね。よく存じております。ついてる仙人さんは先物道場2期生でした。
入門中からスーパーなトレードぶりは、今でも道場の会員メールで話題になるほどです。
ついてる仙人さんの書籍はノブも愛読しましたよ(^-^)
ハピハピさんは3期生。「チャパット君」は先物道場でもご紹介することがあります。

>上記塾と非常に似通っている

似通っていると申しますか、先物道場の会員メールでお伝えした内容そのものですので、
同じものと考えていただくのがよろしいかと。
ただし、現在道場で教わる内容は、相場塾で教わる内容とはやや違うと思います。
例えば、ジグザグ100種は道場では取り扱わなくなっています。
画像掲示板でフォローはしております。

>混乱するようなこと

一時期は河内屋さんも相場塾の会員メールに寄稿するなどしておりましたが、
河内屋さん自身は相場塾の会員メールを読んでおりません。
卒業生がなにをやっていても「我関せず」のスタンスです。ちなみにノブは読みました。

この掲示板でもお伝えしているように、先物道場の勉強方法は、実戦と日報の繰り返しです。
前日の会員メールの課題に従って実戦トレードし、日報を書いて提出。
夜に河内屋さんのコメント付きでまとめて返ってくる同門の日報を読み、復習と予習。
そういうスタイルですから、寝る時間が減るのは覚悟してください。

・自分のトレードを他人が理解できるように文字で書くこと。
・他人のトレードを読むこと。
・他人のトレードの考え方を知ること。
・河内屋さんの辛辣なコメントw
こういうことを三ヶ月間繰り返すのが、先物道場の勉強です。
書くことに不慣れな方には、ちょっと厳しく感じるかもしれません。

一方、相場塾はステップメールによる教材の配布がメインでしょう。
マイペースで進められるところが良いのかもしれません。

こういう勉強方法が異なる点でして、両方を勉強して内容に関する混乱はないと思います。
また、河内屋さんの手法も半年毎ブラッシュアップされ続けていますから、
当時の内容とは変わってきているといえるでしょう。

そして、河内屋さんのブログから「ガビガビ君」というツールの存在もご存知のこととと思います。
このツールを「読み解く」のも、道場生の主要な課題です。

>お互いの理論で葛藤しぶつかり合い

相場を表現する似た言葉に微妙な違いがあって、少し戸惑われることはあるかもしれませんが、
理論は同じですので葛藤につながることはないと思います。
どちらも一長一短あって、両方を学ばれるのは悪いことではないでしょう。
時間に追われ寝る時間を削りつつの河内屋道場もぜひ一度ご体験いただきたいと思います。
3:どんどん :

2016/05/25 (Wed) 13:07:48

初めてこちらに書き込みをさせていただく24期希望者です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ひとつ質問があるのですが、ガビガビ君を動かすためには、オフィスが必要なようですが、
何年版の何ビットを用意しなければいけないのでしょうか?
4:ノブ :

2016/05/25 (Wed) 14:49:19


どんどんさん、初めまして。先物画像掲示板管理人ノブです。

Excel2010か2013をご用意ください。
会員メールにWordファイルが添付されるため、やはりofficeを用意することになると思います。

インストールは32ビットで行ってください。
64ビットでインストール済みの場合は一旦削除して、32ビットで再インストールしてください。
5:どんどん :

2016/05/25 (Wed) 15:31:53

ノブさんへ

素早い返信に感謝いたします。
早速、新しいオフィスを購入したいと思います。

ノブさんもお元気そうでなによりです。
6:ぴろこ :

2018/04/24 (Tue) 16:24:08

ノブ様
河内屋先物道場、次回募集があれば入会を検討しております。
入会前に教えていただきたいことがあります。
河内屋さんのブログだけでなく門下生の方々の日々アップされているブログも拝見しています。
寄り付き前の分析(15.60・日足・がびがび君・・など)はどの門下生の方も同じだと思うのですが、
実際の取引となると人によってエントリーが違うように思います。ブログにアップされていることだけの判断するとですが。
基礎体力をつける道場で、体力がつけば各々応用していっているのでしょうが、
私なんてのは基礎体力の理解力も遅いでしょうし、自分で応用していくのには自信がありません。
人によって河内屋セオリーの解釈が違うとなると、河内屋セオリーを完全ルール化できるというものではないのでしょうか?
道場での勉強は皆が同じ取引ができると思っていたんですが、



7:ノブ :

2018/04/24 (Tue) 19:21:43

ぴろこさん、初めまして。先物画像掲示板管理人ノブです。

先物道場28期は、6月募集開始、準備期間一か月、7月スタート、9月末終了の予定です。

>河内屋さんのブログだけでなく門下生の方々の日々アップされているブログも拝見しています。

はい。

>寄り付き前の分析(15.60・日足・がびがび君・・など)はどの門下生の方も同じだと思うのですが、
>実際の取引となると人によってエントリーが違うように思います。ブログにアップされていることだけの判断するとですが。

違いますね。

>基礎体力をつける道場で、体力がつけば各々応用していっているのでしょうが、

そういうことです。

>私なんてのは基礎体力の理解力も遅いでしょうし、自分で応用していくのには自信がありません。

その場合は、河内屋セオリーとルールだけでかまいません。十分です。
また、今の段階では卒業生のブログは読まない方がいいかもしれません。ご卒業後に参考とされてください。

>人によって河内屋セオリーの解釈が違うとなると、河内屋セオリーを完全ルール化できるというものではないのでしょうか?

そうですねえ、解釈も人により微妙に違ってくるところはあると思います。
完全にルール化する目的が「システムトレード」だったりすると、開発には多少苦労するところはあると思います。
そうではなく、「裁量のデイトレ」が目的なら、十分にルール化されていると思います。

>道場での勉強は皆が同じ取引ができると思っていたんですが、

実際に入門すれば分かると思いますが、面白いほど同じエントリーポイントを選ぶようになりますよ。
勉強の段階では、みんなが同じ取引をしていると考えていただいて差支えありません。

卒業後は「資金の性格、資金量」「早いエントリー、遅いエントリー」「安全性優先、リターン優先」など、
個々人で違いは出てきます。これを道場では「個性」と呼びます。

「成長の段階」に応じて、みなさんそれぞれがトレードを進めているでしょう。

8:ぴろこ :

2018/04/24 (Tue) 22:00:50

ノブ様
こんな早くにご丁寧な回答いただけるとは感動しました。心より感謝申し上げます。
「裁量デイトレが十分にルール力されている」と言う言葉に背中を押されました。

本を読んで自分なりのルールを作り何度も何度も検証してこれでいけるはず…なのに実際相場に向かうとルール以外のことをしてしまうんです
ブレブレなんです。
それは相場の原理原則を知らないからと言うのが大きいと思うんです。
ですので河内屋道場でしっかり勉強してルールを確立したいと思ってます。

私かなりドンくさいですよ〜理解力も乏しいですし。不安はいっぱいですが、気長にそして厳しくご指導いただけたら幸いです。血を吐く覚悟はできています。
よろしくお願い致します。
9:ノブ :

2018/04/24 (Tue) 23:31:33

ぴろこさん、お役に立てたら光栄です。

>それは相場の原理原則を知らないから

その通りだと思います。

例えば、トレーダーはチャートを見て「上昇している」「下落している」と感じることができるでしょう。
しかし、その上昇や下落を「定義」できるでしょうか? 複数人でその定義を「共有」できるでしょうか?
それをできるようにするのが先物道場の第一歩です。そういうことから勉強を始めます。ご期待ください。

>血を吐く覚悟

道場中に体調を崩されて、勉強が続けられなくなる方が毎期いらっしゃいます。
少なくとも3か月、準備期間中から張り切ると4か月は睡眠時間が減ります。

先物道場の4か月はあっという間に過ぎますが、体にとっては長丁場です。
6月までにやることは「体調を整える」ことです。
健康診断を受けたり、歯を治療したり、そういった準備をお勧めします。

あとは、河内屋さんのブログの右カラム下の「河内屋流相場の基本」を熟読しておいてください。
これは以前、先物道場の内容だったものですが、「基礎は公開する」として、先物道場では取り上げなくなりました。
「知っているもの」として進みますから、ご注意ください。


10:ロキ :

2019/05/05 (Sun) 19:12:06

すいません。テストの所に書いてしまいました。
もう一度、貼ります。
はじめまして。ノブ様。ロキと申します。
30期でお世話になろうかと思っております。
PCに疎いので教えて頂きたいのですが必要な物の中にエクセルがあるのですが
私のPCには、入っておりません。
購入しようかと思うのですがよく分かりません。
Amazonに「Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|カード版|Windows10/mac対応|PC2台」と
¥14526と有りますがこれで良いのでしょうか?
またパッケージ版とオンラインコードとありますがどちらが良いのでしょうか?
それと自分で取り込めるのかも心配です。
よろしければご指導、願えませんか?よろしくお願いします。
11:ノブ :

2019/05/06 (Mon) 10:33:36

ロキさん 初めまして、先物画像掲示板管理人ノブです。

どんなパソコンをお使いでしょうか? 型番などを教えてください。

>私のPCには、入っておりません。

Excelを持っていない。Wordも持っていないということですね?
ご存知かと思いますが、この二つ+αが入っているのが「Microsoft Office」というソフトです。

道場の会員メールはWordで作成されているため、Wordも持っているとなにかと便利です。
「Microsoft Office」はごく一般的に普及しているソフトなので、一つ持っておかれると良いと思います。

ただし最新版である必要はありません。Office2010以上であれば問題ありません。
Amazonなど一般的に購入できる場所で「旧版のOffice」があれば、それで結構です。
ノブは未だにOffice2010のワードとエクセルを使っています。

>パッケージ版とオンラインコード

初心者の方にオンラインコード版はおすすめできません。
簡単にダウンロードできるものですが、なにかトラブルがあるとお手上げです。

パッケージ版とは、ソフトが入っているCD-ROM等が手元に届く従来の形式です。
お手元のパソコンに読み込ませてインストールするものです。

>それと自分で取り込めるのかも心配で

「取り込める」とおっしゃるのは、オンラインコード版のダウンロードのことでしょうか?
上記の通り、なにかあると初心者では手こずるでしょう。

パッケージ版のインストールは比較的簡単です。また、あらかじめ、
「Office〇〇 インストール」などと検索して手順を調べておけば安心です。

12:ロキ :

2019/05/06 (Mon) 12:43:51

早速の回答ありがとうございます。

私のPC Lenobo 90K8000PJP です。

Excel Word共にないです。
自分なりに調べてみました。
多分Office Personal 2019を購入すれば
Excel Word Outlookがセットですね。
+αの意味が分かりました。

パッケージ版で購入します。

あとは何とかやってみます。
お忙しい所、本当にありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.