日経225先物掲示板 30937


質問です

1:しょう :

2015/05/14 (Thu) 08:20:10

のぶ様はじめまして。
入門を考えているものです。
質問が三つあります。
一つ目
自分はサラリーマンです。日中は全く相場を見ることが出来ません。落ち着いて自分のことが出来るのは23時くらいになります。
それでも道場の勉強、練習は問題ありませんか?

二つ目
河内屋さんはおそらく自分よりはるか年上です。
万が一河内屋さんがいなくなっても、大丈夫な技術を身につけれますか?おかしな質問で申し訳ないです。
ツールを配布した記事があったり、パラメータの設定など河内屋さんの指示通り設定するのだと思いますが。

三つ目
相当厳しい道場のようですが、脱落者の方はいますか?
前の質問の方にもありましたが21期の生徒さんと思われるブログで、のっぴきならない記事を見ましたので…

すみませが回答お願いします。
2:ノブ :

2015/05/15 (Fri) 01:46:33

しょうさん 初めまして、先物画像掲示板管理人ノブです。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。

>一つ目
入門される方も少なくありませんが、師匠の告知にも書いてあります通り、
日中の相場を見てトレードの練習をし、そのトレードについて添削を受けるのが道場の勉強です。
「見てない相場の解説を聞いてもわかりにくい」という困難さがあります。

「ザラ場再生ソフト」なんてものもありますから、一日の値動きを疑似体験することは不可能ではありませんが、
「落ち着いて自分のことが出来るのは23時」となると、マジで寝る時間がなくなります。仕事に差し支えるでしょう。

もし近い将来、デイトレ専業として独立される意志がおありなら、勉強開始は早いほうがよろしいでしょう。
今期22期に入門されても構わないと思います。

現状のお仕事の形態のまま、兼業でお考えでしたら、勉強にも仕事にも支障が出るでしょう。
「勉強に専念できるようになってから入門」がよろしいと思います。

>二つ目
大丈夫な技術が身に付きます。
「ミニ河内屋」を育成するのが道場の目的ではありません。勉強は必要ですが、「自分で考えることができるトレーダー」に成れます。

ですから、どのような金融商品にも応用が利きます。パラメータもその意味を自分で考え、設定し、検証していけるだけの技量は身に付くはずです。
ベースとなるツールを自分で改良される方もたくさんいらっしゃいます。

師匠も告知に断り書きしている通り、「教えてください」では脱落してしまうでしょう。

>三つ目
いくら厳しいと言っても、所詮「通信講座」ですから、その厳しさは自分との戦いから生じる厳しさです。
放送大学とか卒業するの大変でしょう? ただ、その大変さは人により感じ方が違いますよね。

脱落者は毎期いると思いますが、詳しいことはわかりません。儲かっていても脱落しても、ステルスになってしまうものですから(^-^)

道場で勉強するために必要になるハードウエアとソフトウエアのサポートは、画像掲示板が引き受けています。
ので、少なくとも道場の玄関先で躓くことはないと思いますよ。

やはり「お金を儲ける」という必要性よりも、「相場を知りたい」という探究心旺盛な方は、大成しているように思います。
儲からない相場は実在します。探究心がなければトレードにも飽きてしまうでしょう。のっぴきならない方は飽きてしまったのではないかな。

3:しょう :

2015/05/15 (Fri) 07:02:05

ご回答ありがとうございます。
仕事の現状についてはいつになっても変わらないと思います。
辞めない限り。
早く専業になりたいし、実際同じような方で卒業された方はいると思います。
困難はあるかと思いますが、入門を考えたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.